コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

間違った情報を書いちゃった話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


昨日の夜アップした『スプラトゥーン』の記事が、(このブログにしては)えげつないアクセスを集めました。皆さん読んでくれてありがとう!

 

dabunmaker.hatenablog.com

 このブログで初の2ケタのブックマークを達成したり、Pocketにも2人の方が保存してくれたみたいで、やっぱり読んでもらえてるとわかると嬉しいもんですね!

ただただ長男が買ったゲームが面白そうで遊んで思ったことをつらつらと書いただけなんですが、思ってる事を素直に書けば読んでもらえるとわかったことだけでも、ぼくにとっては大変有意義な記事になりました。

でも、やっちゃいました。間違ったことを書いちゃった。

先ほど訂正を入れておきましたが、知らなくて読んだ人にとってはこれは「嘘」ですから、大変申し訳ありませんでした。

 

間違った箇所

最後に、このゲームは是非長男と対戦などして遊びたいなぁ、と思って書いたところです。

実は『スプラトゥーン』は2人プレイも可能なのですが、そのためにはWiiUのゲームパッドがもうひとつ必要なんですよね。長男の予算ではそこまで手が回らなかったので、ぼくが近いうちにそれを買って子供たちと一緒に遊ぼうと思います。 思うように操作が出来ずイライラしちゃいそうですけどね。

『スプラトゥーン』は、まことに任天堂らしいゲームです! - コバろぐ

実はこれが間違いでした。

本当は、ゲームパッドがもうひとつあってもダメなのです。それでは2人で対戦できない。

 

指摘されて真っ青に

 このことは、すぐにはてブにて親切にもご指摘をしていただきました。

『スプラトゥーン』は、まことに任天堂らしいゲームです! - コバろぐ

ゲームパッドを2つ接続してプレイはできなかった気がするんだけどどうだっけ。

2016/01/03 10:31
『スプラトゥーン』は、まことに任天堂らしいゲームです! - コバろぐ

二人プレイするにはゲームパッド2台じゃなくて、ゲームパッドvs「Proコントローラー」だよ。ナワバリバトルではなく風船割りゲームができます。

2016/01/03 17:35

また、コメント欄でも指摘をいただきました。

GamePad を 2 つ接続してプレイすることはできません。 バトルドージョーでしたら Wii U Pro コントローラーか、クラシックコントローラー Pro & Wii リモコンプラスがあれば 2 人プレイ可能です。 ナワバリバトルやガチマッチを 2 人でプレイするにはもう 1 台 Wii U が必要になります。

 このことはスマホでこのブログをチェックしてるときに気づきました。

すぐ訂正しないとヤバいヤバいと思いましたが、色々ありましてそれもできずに今やっと訂正を入れたところなんですが、それまでもうあせっちゃってあせっちゃって仕方がありませんでした。

「嘘書きやがったコノヤロウ」とかみんなに思われて総スカンを食らったらどうしよう間違えただけなんですスミマセンスミマセン!

 

防げた間違い

これは、長男から聞いただけでパッケージの裏をパパッとみて理解したつもりで書いたことで起こった間違いなのですが、後から考えると防げた間違いですね。

自分があまり理解していないこと(今回の場合はWiiUのコントローラのこと)でちょっと調べればわかることを、ろくすっぽ調べもせずに書いたわけで、いくらシロウトとはいえ、物を書く者の姿勢としては言語道断なことでしょう。

 

間違えてわかったことと、今後

今回の件は本当にあせりました。

今まではどこかで何か書いて間違えたとしても「まぁいいやみんな知ってるでしょ」とか思う程度の阿呆なヤツだったのですが、「間違えた情報をそのままにしておくのは読者さんに申し訳ない!」と本当に思ったのですから、このブログの運営を通して少しは良いほうに変わったのかな、と思ってます。

今後は十分気を付けます。「嘘は書かない」、至極当然のことですから。だからお願い、これからもこのブログをお願いします見捨てないでくださいぃぃ。

 

最後に改めて。

間違ったことを公開してしまい、本当に申し訳ありませんでした。