コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「あそぶ!ゲーム展」ステージ2の開催概要が公開!絶対行くぞおおお!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

本日(2016/7/4)、SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアムで開催される「あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~」の概要が公開されました!

嬉しすぎ!

 

「あそぶ!ゲーム展」とは?

埼玉県が主催し、埼玉県教育委員会、川口市、川口市教育委員会が後援する、ゲーム体験型企画展です。

ステージ1は「あそぶ!ゲーム展 ステージ1:デジタルゲームの夜明け」と銘打ち、2015年10月3日~2016年2月28日にかけて開催されました。デジタルゲームの誕生から、1982年までのゲームが展示され、実際にプレイできる(しかもタダ!タダですよ!)ナイスな企画展でしたねぇ。

ぼくも長男と伺わせていただき、そのことはこのブログにも書かせていただきました。良かったら読んでね。

dabunmaker.hatenablog.com

そしてついに、第二弾が開催されるというわけです!

 

「あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~」

ステージ2では、1983年~1990年のゲームにフォーカスします。アラフォーのオッサンにとっては、もう完全にドンピシャだと思います。楽しみだなぁ。

開催期間は2016年9月10日(土)~2017年3月12日(日)です!

f:id:gaou2:20160704194311j:plain
(画像引用元:http://www.skipcity.jp/vm/game2/

www.skipcity.jp

全盛期に突入したアーケードゲームと、颯爽と登場したファミコン、ファミコンによって家庭に入ったゲーマーをもう一度ゲームセンターに呼び戻したセガの体感型ゲームの展示が中心になるようです。

「あそぶ!ゲーム展-ステージ2 」のみどころ
・1983年から1990年までのアーケードデジタルゲーム黄金期の人気機種が大集結!
・シューティングゲームの金字塔、『ゼビウス』(1983年/ナムコ)を大特集!
・家庭用ゲーム機の歴史を変えた、任天堂『ファミリーコンピュータ』を大特集!
・ゲームセンターに革命を起こした、「セガ体感ゲームシリーズ」を大特集!
・80年代ゲーム音楽も特集コーナーで徹底解説!
・展覧会メインビジュアルは、『ディグダグ』『ゼビウス』などの  ドット絵を手がけた小野Mr. Dotman浩氏描き下ろし!

引用元:あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~:デジタルゲームの夜明け|映像ミュージアム|イベント|SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ

 

ぼくの期待ポイント

そりゃもうナムコの全盛期でしょ。『マッピー』や『ゼビウス』や『パックランド』あたりは置いてあるでしょうから久々にアーケード版を遊びたい!

ファミコンのカセットは何が用意されるんでしょうか、その辺も楽しみ!

そして、体験型ゲームはこれまた久々の『ハングオン』に『アフターバーナー』!

おいおい、楽しみすぎるやないか!

 

最後に

今回も長男を是非連れて行きたい(ゲーム親子)のですが、高校球児だから忙しいかなぁ。年末年始は休館だし。ぼくが体験して興奮したゲームをそのまま見せてあげるチャンスですから、何とかならんかなぁ。

ま、ひとりでも行きますけど!

 

ではまた。