コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ブログは長期的戦略を立てて運営したほうがいいよという話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ヤバい!

ヤバいぜヤバいぜヤバくて死ぬゼ~!?

え、何がヤバいって?

PVだよ!

今月壊滅だよ!とうとうラッキーパンチの種は尽きた。

2016年12月の『コバろぐ』

1日にピザ記事でドカーンと幕を開けた2016年12月。このまま今月はドカーンドカーンといこうかなフフフ、なんて言ってたらそれだけでした。

「お前んち食いすぎやで」ってドミノ・ピザに言われたんですけど - コバろぐ

なんと、27日にはついに1000PV/日を割ってしまいました。コレハイカン…。

f:id:gaou2:20161228014224p:plain

サヨウナラ、引退します…。

とか言いたくなるような数字ですなまったく。

原因はやっぱり検索流入

原因はやっぱり検索流入、これです。

初心者の人はよくブログ論やブログ運営について書かれている記事を良く読みに行くでしょう、そしたらこんなこと書いてあるでしょう。

「大事なのはバズとか炎上より検索流入」

それをバッチリあらわしてるのがこの『コバろぐ』の今月のグラフですわ。ヤケクソでもう一回貼ろう。

f:id:gaou2:20161228014224p:plain

ね、1日がピザの記事でしょう、24日がなんだっけ?ああこれか。

昭和47年生まれ。他の世代よりもぼくらの遊びは幸せだった! - コバろぐ

これらはウマくはてなブックマークが付いて伸びたんです。ブクマブコメくれた方どうもありがとう。

それ以外は平和だったんだけど検索流入が少ないおかげで全然伸びてない。最悪。しかし、これが実力。今までが良すぎた。

検索流入自体がガクンと落ちた

そう、PV減少の原因は検索流入の激減にあります。

検索流入を多くするには検索したら上位に表示されないとキビしいワケです。

で、ここまでのこのブログの主力記事は色んな意味で期限があるのが多かったんですね。トレンドとまではいきませんが、それに近い内容の記事で検索流入を確保してました。それがひとつ期限切れがくるころに次を育ててまた期限まで、ということを繰り返していたんですね、要するに。

簡単に言うと、そんな運営なのに12月に全ての期限切れが来てしまった。それでこの体たらくフフフッ。

現在、単独ワードで常に満足のいくPVを運んでくれる記事は1つだけ(どれかは教えないやつ)。他の上位表示の記事は検索ボリュームがビックリするほど少ないワードなので全然流入がありません。

PV欲しいなら長期的展望に立った運営を!

もし、これを読んでいるアナタがPV欲しいマンなんだったら、常に検索流入を運んでくれる記事を多く作ることです。そしたら自然に検索流入は増えていきます。

ひとときの爆発でPVを得ても、その記事がその後ネットの海に沈んでいったら何の意味もないんです。

ひとつの記事を丁寧に書けば、数ヶ月経ったらプカァと浮かび上がってきてそこそこ読まれる記事が出来るはずです。知らんけど。なんせそんな記事が1つしかないから(笑)。でも、ぼくは出来てないけども、他の人を見ると多分それであってる。

そして、さらにそのためにはブログのデザインやカスタマイズも常に見やすくしていかなきゃいけません。

めんどくせぇ…。

最後に

ぶっちゃけ、ぼくは好きなこと書ければPVはそんなにこだわってはいません。でもその先にあるものは欲しいんです(何かな?フフフ)。

今月はそれがまだある(あるっていっても雀の涙で、上にははるか上がいるもんですが)ので余裕ぶっこいてますが、来月以降のことは今から考えとかないときっと泣きます。でもなんせめんどくさい。ああめんどくさい。

めんどくさいけど、みなさんはちゃんと考えてやったほうがいいですよ。さもないとぼくみたいに堕ちますよフフフ。

 

ではまた。

 

いつだよwww

ちなみに『ブログ飯』、12月28日だけKindle日替わりセールでお得ですよ!

『ブログ飯』がKindle日替わりセールに登場!まだ読んでないならこの機会に読んどこう! - コバろぐ