コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

これが正解!チキンラーメンの正しい食べ方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


日清 チキンラーメン 5食パック

みなさん、チキンラーメンは好きですか?ぼくはアホみたいに大好きです。1日3食チキンラーメンを1年続けてもいいくらい。嘘です。そんなにはイヤだ。

ちょっとしたトリビアを言いますと、昔は関東圏には売ってなかったんですよね。小学3年生のときに大阪から埼玉に引っ越してきたんですが(一応言っとくと中2で大阪に戻り、色々あって今埼玉)、その頃埼玉には売ってなかったですもん。チキンラーメンを求めてスーパーを彷徨った記憶があったりします。小学校高学年になるころには埼玉でもチラホラ見かけるようになりましたが。

今回、子供のころから探し求めて彷徨うほどにチキンラーメン好きなぼくが、正しいチキンラーメンの食べ方をレクチャーしようと思います。

チキンラーメンの正しい作り方

①必ずお湯を注いで待つバージョンで!

f:id:gaou2:20151220020144j:plain

袋には、鍋で1分ほど茹でて食ってもウマいヨ!みたいなことを書いてありますが、ナンセンスです。必ず器にチキンラーメンを入れてお湯を入れて待ちましょう。あと、卵も邪道。 邪魔な味が入ってきてしまいます。

(本当は、茹でて食うバージョンもおいしいヨ!そしてお好みで卵を入れてもおいしいヨ!)

②袋には細かいラーメンを残せ!

f:id:gaou2:20151220020343j:plain

これは鉄則です。出来るだけ細かいラーメンは残して、本体が出来上がる前にザーッと口に入れてボリボリ食いましょう。超ウメぇ!

(行儀悪いヨ!麺はちゃんと全部器にうつそう!)

③お湯で麺を沈めるな!

f:id:gaou2:20151220020517j:plain

ここがキモです。お湯は、麺の表面が沈まないように。絶対に!麺が全部フニャフニャになっちまうぞ!そして、そうしないとスープが濃くならない!

(お菓子じゃないんだから、ちゃんと麺の上部までお湯を注ごう!スープもそれくらいで丁度いい味付けになってるんダ!)

④さぁ食え!

f:id:gaou2:20151220020751j:plain

3分待ってオイシイよ!とみんな言っているが騙されてはいけない。1分30秒~2分でフタをとりましょう。そうすると、お湯に完全に沈めなかったおかげで、上表面はパリパリのまんまです!そのパリパリと、完全に麺に戻ったフニャフニャの沈んでた部分を一緒にクチに入れてそのハーモニーを楽しんでください。

(ちゃんと3分待って丁度いい歯ごたえの麺を楽しもう!お菓子じゃないんだってば!)

最後に

どうです? これがチキンラーメンの正しい食べ方です。異論は認めない!認めないけど各項目の最後カッコ内にキチンとした食べ方も記しておきました。すなわち、ぼくの食べ方が邪道!邪道なれど、そのほうがウマいんだもん。

いやまぁ、人それぞれチキンラーメンを楽しんでください。 どう食ってもチキンラーメンはウマいのですから。