コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

閉め出されたのでデジタルデトックスについて考えてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

今、ネットカフェにいます。ちなみに今日は仕事は休みです。なのにネットカフェにいます。

何でかと言いますと、これから書きますよう。

 

ああ、家に入れない

今日は雨です。ぼくは休みだからいいですが、子供たちは学校、カミさんは仕事です。

朝カミさんを仕事場まで車で送ることになり、ぼくは車を出すために先に家を出たんです。

そして送ってる最中、気づきました。

 

あ、スマホ持ってくるの忘れた。

 

直ぐに帰るし、まあいいかと思いつつ無事カミさんを送り届け、帰宅。そして玄関前で気づいたんです。

 

カギがねぇ。

 

おいおいカギがねえ、スマホと一緒に忘れちまった、なんてこったい!カミさんに連絡だ!あ、スマホがねぇ!

仕方がありません。今日は次男は午前中までなので帰ってくるからそれまで車の中でスマホでゲームでもしながら待とう。やることはあるんだ、メールのチェックや、今朝投稿したブログの反響なんかもチェックだ!

 

だからスマホがねぇ。

 

おいおいどうすんだなんてこった!スマホさえあれば時間なんかいくらでも潰せるのに!ヒマすぎだろ!何とかしなくちゃ!

仕方がない、というわけでネットカフェに駆け込んできた次第でございます。

ああ、よかった。ここはパラダイスだ!

 

ネットに繋がってないと生きてけない!?

昔だったらこういう場合、有無を言わさず本屋か図書館に直行していたはずです。なぜならぼくは読書が好きだから。でもよく考えたら、最近は読書をまったくしていない。本を読む時間がないわけではありません。

ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-WHITE10 Windows10/11.6インチワイド/ホワイト

あれ?普段何やってんだろ?と考えるまでもなく、ネットです。ヒマな時間は常にPCかスマホをいじってます。ブログ執筆にネットサーフィン、TwitterやLINEのチェック、デジタルな環境にドップリです。

思えば、大好きなゲームだってそんなにやってない。やるとしたら軽いスマホゲームだけです。

ムムム、コイツはまずいかも知れんぞ。ぼくはもしかしたらネットに依存してるのかも知れない。

 

不安はない

デジタルやネットに依存してる人って、それらと繋がってないと不安にかられるとよく聞きます。でもぼくの場合、それはないんですよ。

しゃーない、別にいいやって思ってます。どうせ趣味の範囲だし、仕事のメールなんか後からどうにでもなるやって(それ多々失敗してきたけど)。

重大な事態でもなんとも思わないぼくのケ・セラ・セラな性格がそうさせてるのかしら。って別にそんなに重大な事態とかにもそんなにまるもんじゃなし。

よく考えたら、午前中にひとつ大事な仕事の連絡が入る予定だけど、なんとかなるっしょ!

しかし、ちょっと考えないとダメですな。

とにかく時間がもったいない。そんなに多くないヒマな時間を、ネットのみに使うのはいかがなものか。

特に、本は読みたいのに読まないのはイカンなあ。インプットもちゃんとしないとアホになるわ。

そんなことを考えつつこれを書いてます。

 

最後に

ちょっとデジタルデトックスってヤツもやんないといけないなぁ、とこういう事態になって気付きました。

やるやらないは別にして考えてみようと思います。

っていうか、家に入りたいよう…。カネもったいないし…。

 

ではまた。