コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

待ちに待った『ダービースタリオン マスターズ』ですが、超序盤でへこたれてます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2016年11月1日にやっと配信となった『ダービースタリオン マスターズ』ですが、みなさんどう?

ダービースタリオン マスターズ
ダービースタリオン マスターズ
無料
posted with アプリーチ

ぼくはもうへこたれてます。

よし配信きた!

昨日の昼ごろにAndroid版が配信開始となり、それを知ったぼくは午後ずっとAppStoreアプリを開いては確認するという作業を繰り返していました。

ようやく日付も変わろうかという時間になってやっと配信され、ぼくは嬉々としてソッコーでインストールしたのでありました。

『ダービースタリオン マスターズ』、Android版とiOS版が配信開始! - コバろぐ

そして、翌朝公開用の『コバろぐ』1周年記事をソワソワとしながら書き上げたあと、夜中ながらさっそくプレイしようとアプリを立ち上げるぼく。

イヤな予感

重厚なオープニングムービーを見ながら「おおっ!これはプレステ版に匹敵する素晴らしいムービーかも!?」なんて思ってたんですが、なんか時々ヘンなキャラクターが。何だかわからないけど人物像が。

『ダビスタ』で人物といえば牧場長とアナウンサー、騎手くらいじゃねーの?このカッコいいスーツでキメてる若者は誰?このお嬢さんは誰?見るからに「ライバルです」といった佇まいのイケメンは誰?

なんだこれ必要なくない?まさか…とか思いながら次は牧場の名前と勝負服を選び、さぁいよいよ種付けやろ!マチカネイワシミズはいるのか?なんて先ほどの「まさか…」を忘れて盛り上がるぼく。

しかし、次は主人公の名前を決めてくれときた。

f:id:gaou2:20161102110102p:plain

ん?主人公の名前?ぼくの?関係なくない?イヤな予感がしつつも名前を入力。これはもう間違いないんやろなぁ、とガッカリしながら。

いきなり始まるシナリオ

電話が鳴ってる。ぼくは東京で働いている北海道の競走馬の牧場の息子。親父が無くなったらしい。

いや、知らんがな。

そんなん関係ないがな。種付けはー???混乱するぼくをよそに進んでいくストーリー。

f:id:gaou2:20161102110654p:plain

いきなり葬式から始まるのもどうかと思うけども…。その後、幼馴染らしき女性が出てきて(騎手になるっぽい)、同じく幼馴染のライバルとかも出てきてぼくの頭はガッカリ感でいっぱいに…。

『ダビスタ』にストーリーいる?

その後も、牧場にいる唯一の競走馬が引退レースで勝ったりしつつストーリーは進んでいくんです。

f:id:gaou2:20161102111102p:plain

あぁ、良かったね。

そして繁殖牝馬の種付け相手はガチャっぽい。フジキセキが出たぜ。

f:id:gaou2:20161102111155p:plain

もしかしたら、ガチャで権利を獲得しないと自由に選べないのかもしれない。何だよう…。

f:id:gaou2:20161102111342p:plain

生まれた仔馬ちゃん。とりあえずここまでやった。

そして「次なる目標!恭一(ライバル君ね)と対決しよう 次のレースで恭一の愛馬「キョウイチボンバー」と戦う」なんて言われて完全にへこたれました。

メンドクセェ…『ダビスタ』にこんなのいるん?ゲーム始まったら牧場といくばくかのお金と繁殖牝馬1頭がもらえてさぁあとはご自由に、『ダビスタ』ってそうじゃない?ソシャゲだからしゃーないの?

新しいプレイヤーはいいとして、歴戦のダビスタラーにはどう映っているのかが非常に気になります。

最後に

完全にへこたれました。もしかしたらこれからストーリーが進んでいくと自由にやらせてくれるのかもしれませんが(恐らくそうなんだろうけど)、そこまで続けようとは今は思えません。

ストーリーもスキップできるし、ぼくも気にせずに遊べばいいんでしょうけども、どうも『ダビスタ』がこれでいいのか?って思っちゃって…。頭カタいオッサンです、ハイ。

でも逆に、ストーリーがついて段階的に目標が出来て遊びやすい!面白い!っていう人もいるんでしょうねぇ。

 

ではまた。

 

ダービースタリオン マスターズ
ダービースタリオン マスターズ
無料
posted with アプリーチ