コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

某国民的RPGのモンスター闘技場を再現!『DQ3風闘技場シミュレーター』で手に汗握るモンスターバトルを!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

『ドラゴンクエスト』シリーズにおける闘技場と言えば、モンスターたちを闘わせて勝利するモンスターを当てて一攫千金を狙う人気のアトラクションですよね!確か初見は『ドラゴンクエストⅢ』だったかな。

ドラゴンクエストIII

さて、モンスター闘技場、シナリオそっちのけで夢中でモンスターに賭けてた人も多いんじゃないですか?

実は、そんな闘技場をいつでもどこでも楽しめるiOS用アプリがあるんです。

 

DQ3風闘技場シミュレーター

『DQ3風闘技場シミュレーター』という、おいおい大丈夫なのかというタイトルがアレですが、まさにあの闘技場を再現しているイカしたアプリです。

このアプリさえあれば、手に汗握るあの闘技場をテキストで楽しめます。そう、テキストなんです。さすがに絵は使えなかったのでしょうwww

 

DQ3風闘技場シミュレーター
DQ3風闘技場シミュレーター
開発元:YOUTA HISAMICHI
無料
posted with アプリーチ

遊んでみた

起動すると、「どれに ちょうせん するんだい?」と聞かれます。

f:id:gaou2:20160620015718p:plain

これが遊ぶモードなんですね。

 

①ゴールド闘技場

これはもうまんま闘技場です。まずはどのモンスターに賭けるか聞かれます。

f:id:gaou2:20160620015913p:plain

モンスターも『ドラゴンクエスト』まんまのようですね…。

オッズが出ますので、勝つと思うモンスターに賭けましょう。

手堅く本命にいくか、大穴を狙うのか。それはあなた次第です。

モンスターを選ぶとバトルが始まります。

f:id:gaou2:20160620020053p:plain

テキストで手に汗握るバトルが展開されます!

勝てばオッズに従ってゴールドが戻って来ますし、負ければパーです。なので、声をあげて応援しましょう。

 

②全モンスター闘技場&③キャラ指定闘技場

②の全モンスター闘技場は、登録されている全てのモンスターが参加する壮大なバトルロイヤルが行われます。何回か回してみましたが、ゾーマがよく勝つ印象ですね。その次がデスピサロかな。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー デスピサロ

  ③のキャラ指定闘技場は、バトルするモンスターを好きに選んでバトルをします。ハーゴン対シドーの仲間割れが見たい!とかいう場合に使うよ良いでしょう。

 

④キャラエディット

これがこのシミュレーターのキモかも知れません。オリジナルのモンスターを作り出し、そのモンスターを使ってバトルができます。

f:id:gaou2:20160620020747p:plain

名前を決めて、パラメーターや行動や耐性などをポイントを割り振って決めていきます。既存のパラメーターを下げることも可能で、そうすれば減らした分のポイントがプラスされます。

とりあえずHPと攻撃力をMAXにして行動は攻撃のみ、各種耐性は全くナシと言う特攻野郎を作ってみましたが、ソイツが結構強かったりして笑えます。

作ったモンスターは既存のモンスターと戦わせることもできますし、対人戦で他のプレイヤーが作ったモンスターとも戦えます。ランキングもあるので、これが結構燃えますよ。

 

最後に

どうですか。

久しぶりに闘技場でお気に入りのモンスターを応援したくなったでしょう。

ちなみに、アプリをオフにしている間も「○○を倒した!○○ゴールド手に入れた!」とか入ってきてわずかにゴールドが増えたりします。時間さえ経てば所持金はわずかながら増えていくので、全額ツッコんでスッカラカンになっちゃっても大丈夫ですよ。

『ドラゴンクエスト』でついつい闘技場にハマっちゃう人は是非遊んでみてください。時間を忘れて闘技場に入り浸ることになりますよ…。

 

ではまた。

 

DQ3風闘技場シミュレーター
DQ3風闘技場シミュレーター
開発元:YOUTA HISAMICHI
無料
posted with アプリーチ