コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

サントリー『GREEN DA・KA・RA(グリーンダ・カ・ラ)』がリニューアルで不評!リニューアル前の商品もまだ買えます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

先日、サントリーの飲料『GREEN DA・KA・RA』がリニューアルされました。印象的なCMがテレビで流れてるので知ってる方も多いかと思います。

しかし、そのリニューアル後の『GREEN DA・KA・RA』がマズいという評判が立っています。

 

Amazonのカスタマーレビュー

サントリー GREEN DA・KA・RA 550mlペット×24本

 その評判の元になっているのがAmazonのカスタマーレビュー。5月15日2時00分現在、星4つが1件、2つが1件、1つが19件のレビューが書き込まれています。

『GREEN DA・KA・RA』550ml×24本のカスタマーレビュー

何件が短いレビューを転載します。

リニューアル前ずっと飲んでいましたが、これは美味しくないです。

味がだいぶ変わりました。裏をみると成分もだいぶ違っていて、果糖ぶどう糖液糖も。

前のバージョンに戻してください!!

前は、はちみつや黒糖などの身体に優しい成分だったに、すっかり安物の成分になってしまった。

がっかり。前のにもどしてほしい。

飲めなくは無いですが甘く、類似品がたくさんある飲料水になってしまいました。

天然成分メインで絶妙なバランスだったリニューアル前のものに戻して、こっちは新製品で出したほうがいいと思います。

値上げしてもいいから前のに戻して欲しい。

あらら、みなさん怒ってますね。レビューによると、以前と味がずいぶん変わっちゃってるみたいです。

 

リニューアル前とどこが変わったのか

実際に、リニューアル前とどこが変わったのか、サントリーのサイトで調べてみましょう。

 

www.suntory.co.jp

 

見た目、味の変更

まず大きく変わったのは見た目です。白濁色だったのが透明になっていますが、上記サイトページでは以下のように説明されています。

日常生活のさまざまなシーンで快適にお飲みいただけるよう、 飲み心地のよさに着目し、中味をリニューアルしました。

果実アロマの粒子化技術を応用した「果実マイクロ微粒子化」により、 果実アロマを従来よりも微粒子化し分散させ、さらにすっきりと飲みやすい喉越しを実現しました。

これにより心地よく、果実のみずみずしさを体感できる透明でおいしく飲み続けられる中味に生まれ変わっています。

図で表すと、こういうことらしいです。

 

f:id:gaou2:20160515022943g:plain
画像引用元:GREEN DA・KA・RA|商品紹介|GREEN DA・KA・RA

 

また、中味設計については以下のように書かれています。

ナトリウム:40mg/100ml

環境省が発表した「熱中症環境保健マニュアル」では、日常生活での熱中症対策のひとつとして、ナトリウムを40mg~80mg/100ml含む飲料をこまめに飲用することを推奨しています。本製品では、「熱中症環境保健マニュアル」を参考に、ナトリウム量を40mg/100mlに調整しました。

 

浸透圧:310mOsm/L

WHOとunicefが発表した経口補水液に関する資料 ※1には、脱水症状に対処するためには、飲料の浸透圧が200~310mOsm/Lの範囲であることが望ましいと記載されています。

本製品では、WHOとunicefが発表した「経口補水液に関する資料」を参考に、浸透圧を310mOsm/Lに調整しました。

※1「Oral rehydration salts (ORS): a new reduced osmolarity formulation.(Geneve, Switzerland: World Health Organization)

つまり、これからの季節に懸念される熱中症対策により良いように改良したようですね。それにより、果汁が減り果糖が増え(果汁10%→1%)、他の普通のスポーツ飲料のようになっています。

そのことが、従来からのユーザーさんにとってマズイと思える要因となっているようです。

 

推薦団体の変更 

リニューアル前は「日本学校保健会」という団体が推薦していたのですが、今回のリニューアルで推薦団体が「日本健康スポーツ連盟」に変更となっています。

この辺も今回のリニューアルに関係しているのでしょうか。

確かに、『GREEN DA・KA・RA』を愛飲する人は健康志向の人が多かったような気がします。

ウチもカミさんが子供らが小さいときに熱中症対策などで飲ませるのに「普通のスポーツ飲料じゃなくてダカラ!」と言っていました。ぼくは「どっちでもええやん…」と思っていましたが。

ウチの話は余談ですが、健康志向の人がその志向ゆえに普通のスポーツ飲料を避けて『GREEN DA・KA・RA』を飲んでいたのに、普通のスポーツ飲料みたいになってるじゃないか!というのが不評の理由なのではないでしょうか。

 

リニューアル前の『DA・KA・RA』まだ買えます

リニューアル前のバージョンを愛してやまない人も多いのですが、どうやらAmazonにはまだ商品が残っているようです。

[2CS]サントリー GREEN DA・KA・RA (2L×6本)×2箱 スポーツドリンク

Amazonでもいつまで残ってるかわかりませんので、もしリニューアル前のが飲みたいという方は買っておいてもいいのかもしれません。

また、リニューアル後の商品にいつの間にか変更になっている場合も考えられますので、ご購入の際は確認したほうが良いでしょう。

 

まとめ

スポーツドリンクっぽくなくて愛飲者が多かった『GREEN DA・KA・RA』。

リニューアルでスポーツドリンクに近づいたのは良かったのか悪かったのか。それはわかりませんが、ユーザーさんが離れるようではいけません。

みんながぼくのようなバカ舌ならば問題ないんですけどね(多分「あれ?変わった?ま、いっか」で終わる)。

 

ではまた。