コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

紀元前3700年から2000年までの地球上の都市の誕生と消滅の歴史を現した動画が面白い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

魂心Tシャツ メソポタミア文明(XLサイズTシャツ白x文字黒)

ネットを彷徨ってて、ちょっと面白い動画を見つけたのでご紹介します。

画面にあるのは世界地図のみですが、その地図上に時間の経過とともに都市が誕生して消滅していく動画です(消滅する都市は少ないですが)。期間は3700BC~2000AD。

これが何回も見ちゃうほどに面白い!

 

The History of Urbanization, 3700 BC - 2000 AD

この動画は、イェール大学の歴史学者が集めた、人類の歴史上の町の人口密度と都市の数のデータを基にしているそうです。

まずはご覧くださいよう。

どうです?面白いでしょう?え?別に?え?俺だけ?

シュメールのウルクが最初にポッと灯るとことか、いきなりテンション上がらない?

日本に最初に奈良が点いたとき、声を出しちゃいましたよぼくは。

 

世界史の流れをのっけると面白い

この動画をみながら、自分の頭にある世界史の流れを動画に載せて見てみると面白かったのです。

おー、ティグリス川ユーフラテス川の流域にウルク!オリエント!!メソポタミア~!!!

ジワジワと広がりつつバビロニア~!おっエジプト!!エジプト文明!!!

海の民そろそろ出現?逃げるエジプト~ヘブライ王国イスラエルとユダ~!!!

とか大きな声を出しながら見てたらめっちゃ楽しかった(アホ)。

でも、みんなそうやって楽しめばいいと思うんです。

えっ?世界史わからない?大丈夫。ぼくも全然詳しくない。

 

世界史の勉強のとっかかりに

もう一回ボケーっとこの動画をみてみましょう。そして、ひとつだけ「ん?」って思ってみましょう。「この都市ってこんな時代に成立したの?」とか「いきなり都市がドババって現れてワロタwww」とかなんでもいいんです。

そして、次にそれを調べてみましょう。ググる程度で十分です。きっと面白い答えが待ってます。そうしているウチにだんだん興味が広がるといいですね。

見出しに「勉強」って書きましたけど、趣味でいいんです。

世界史を楽しもうぜ!みたいな。

 

面白い動画から興味がわけばいいなぁ

なんか前に同じようなこと書いたな、と思ったらありました。

 

dabunmaker.hatenablog.com

 

まったく一緒ダ。でも、いいじゃない。面白いんだもの。

そもそも、動画を見て面白くなかった人、ゴメンね。

 

ではまた。

 

参照元:都市の誕生と死の6000年の歴史を動画で(動画)