コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

薬を飲むときの水は薬の前か後か問題

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


f:id:gaou2:20161211165627p:plain

みなさん、薬を飲むときには水を使いますよね。お茶がいいコーヒーはダメだとか良く言われますけどそれはちょっと脇に置いといて。水を飲みます。

で、飲み方としては薬を口に入れてそして水でグイっと流し込むじゃないですか。きっとみんなそうだと思うんですけど、割と身近にそうじゃない人がいるんです。

薬を飲むとき水を先に口に含む女

ウチのカミさんが、薬を飲むってなったら先に水を口に入れるんです。そして水を口に含んだまま上を向いて薬を落とすんです。そしてゴクッと飲む。

おかしくね?

これ、一緒に住むようになって一番衝撃を受けたところです。初めて見たときは噴き出してしまったですよ。カミさんはキョトンとしてましたが(今なら怒られる)。

とにかく、今もカミさんは一体何がおかしいのかという態度です。

いやいや、おかしくね?

大橋ツヨシの4コママンガ『かいしゃいんのメロディ』でもそんなネタあったもん。主人公のうずら谷が薬飲む前に水を口に入れちゃって固まってたもん。

調べてみよう

いや、独善的に自分が正しいと思うのは良くない。ぼくが薬→水の順番だからってそれが正しいとは限らない。上を向くという無駄な動作がひとつ増えようが、ポチャンポチャンと錠剤をおとすのがおかしかろうが、それが間違ってるとは限らない。

いやーまさか「薬を飲むときの水は薬の前か後か」なんて問題が世の中に存在するとは思ってませんでした。もしかしたらぼくら夫婦の間にしかない問題なのかもしれませんが。

とにかく、ググってみよう!カタカタカタカタカタカタ…ターン!

………………。

わ、わからへんやんけ!

薬の飲み方については、色々なページが書いています。しかし、一番肝心な「水は薬の前か後か」という問題に答えをくれるページがない!ない!ない!

どのページも水がいいやら水がダメやら、はたまた水の適量やら一緒に飲んじゃいけない薬の組み合わせやらしか書いてるページが見当たんない。ぼくの検索の仕方が悪いのか…。

助けて検索神(id:tomag)~!

検証してみよう

ウチの会社ってオッサンばっかりなので、みんなけっこう食事の前後に薬を飲んでいる人が多い。糖尿やら神経痛やら偏頭痛やらただの風邪薬やらを飲んでいる人が多いんです。

そこで彼らが薬を飲むときにコッソリ観察してみたんですが、薬より前に水を口に入れる人、いなかったです。

やっぱウチのカミさん間違ってるんでは(直接言えない)。

最後に

「そもそも薬を飲むときの水は薬の前か後か問題なんて問題はなかったんじゃないか。ぼくが正しいのだ」という結論を書こうと思ったときにこんなの見つけました。

飲み薬。水が先?薬が先?(駄) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

むむっ、この人はぼくといっしょだ。そしてこの人の旦那さんはウチのカミさんといっしょだ。

ま、発言小町ですけど。

そんなわけで、みなさんどうですか。薬と水、どっちが先?

 

ではまた。