コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

なんで昼飯のあと眠くなるか知ってる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

今、会社です。今日は1日会社でデスクワークなんですけど、さっきから、何と言うか、眠い。眠すぎる。

f:id:gaou2:20160629104826p:plain

あれですね、昼飯食ったあとって猛烈に眠くなるよね。何なんスかね?実はかなりヒマなので、ちょっと調べてみyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

ハッ、「調べてみよう」と打とうとして「よ」の「y」のキーを押したまま途中で寝てしまった!

昼飯のあと眠くなる理由

一時的な覚醒の“くぼみ”

人間は昼に行動する昼行性の動物で昼間は覚醒を高めていますが、それをずっと高めたままキープできるわけではなく、波があるそうです。

で、一時的に覚醒が低くなる時間が午後2時~3時あたりだそうです。

なるほど、だからその時間になると眠くなるわけか。いわば自然の摂理でしかたがnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn

ああっ、また寝てしまった!

食後の血糖値

覚醒の波だけでなく、食後というのも関係あります。

何でも、正午あたりに昼飯を食べる、すると血糖値が上がる、覚醒おちる、というメカニズムがあるそうです。 

「オレキシン」という覚醒をもたらす物質があるのですが、血糖値があがるとオレキシンをつくる神経細胞の活動がおちていき、オレキシンがあまり作られなくなって覚醒できないという事態におちいって眠くなっちゃうとのこと。

へー、オレキシンなんて知らなかったなぁ。眠気と関係がある物質なんてあったんdddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd

ハッ、また!

満腹感

満腹な状態というのも、覚醒を低下させます。

腹減ってるときって、空腹を満たすモチベーションはマックスになって眠いなんて言ってられない状態ですからね。それで空腹を満たすとテンションおちて眠くなるって寸法です。

わかるわかる。これは野生動物を見てればわかります。特に肉食獣なんかはメシ食った後サッサと寝ちゃいますからね。なるほど、これはわかりやssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

……おはよう。

最後に

よく「メシを食うと胃に血液が集中して脳に血がいかなくなるから眠くなる」とか言いますが、これはウソみたいですね。脳というのは生命にとって最後まで守られるべきもので、いついかなる場合も脳への血流は確保されているそうですよ。

 

ではまtttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt

 

参照:これが「昼食たべて眠くなる」本当の理由|食の安全|JBpress