コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

パンくずリストが導入されたぞ!ありがとうはてなブログの中の人!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

このたび、はてなブログでパンくずリストが導入されました。

staff.hatenablog.com

やっほう!待ってたゼ!?

表示するにはカスタマイズが必要だった

今までも表示は出来たのですが、カスタマイズが必要でした。

おそらく、ほとんどの方がコチラを参照にパンくずリストを入れてるんじゃないでしょうか。

bulldra.hatenablog.com

 ぼくもやらなきゃやらなきゃと思いつつ、めんどくさがりという強力なパッシブスキルを持っているのでやってませんでした。

ただ単にコピペでいけるんですが、それすらめんどくさかったんです…。

チェックするだけで即導入!

しかしどうだ!はてなブログの比類なきサービス精神のおかげで、チェックを入れるだけで導入できるようになったのだ!

ダッシュボードのデザインからいけちゃうのだ!

f:id:gaou2:20160801120018p:plain
(画像:記事のカテゴリーを「パンくずリスト」として表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログより)

簡単だぜ!ありがとう!

これで記事上にパンくずリストが表示されます。

子カテゴリは…?

しかし!しかししかし!

このパンくずリストだと子カテゴリを作って階層構造化はできないっぽい。

…………。うん、しょうがないね、そこまで求めちゃいけないね。

でも、階層作りたいナー。今までめんどくさかったのは階層表示するためのカテゴリーの分けなおしだもんね。

これから先、階層分けが公式でできるようになったとしても、結局カテゴリー分けは自分でやらなきゃいけないんですよね。めんどくささは変わらないんですよね。

うう、自分のパッシブスキルが憎い…。

でもとりあえず表示させとく!

なんかカッコいいですからね、表示はさせときましょう。記事上のパンくずリストを見てGoogleさんが「おっ、ちゃんとカテゴリー分けてわかりやすくなっとるな。よしよし、評価しちゃる」とか言ってくれるかもしれませんし。ていうか、そうあって欲しい(甘い)。

表示されてないだけで今でもカテゴリー分けはされてるわけだから、一緒か(シブい)。

最後に

おそらく、カスタマイズは難しいと思い込んで尻込みしてる人や、ぼくのようにめんどくさがりの人も多くって、そのうちの一部のひとが要望もあげてたんじゃないかと思います。

そういった声に対応してくださるなんてさすがはてなブログさんですね!(ヨイショ)

今回のパンくずリスト実装を感謝するとともに、今後の様々な対応にも期待しています。(ヨイショヨイショ!)

 

ではまた。