コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

伝説の残虐ゲーム、初代『POSTAL(ポスタル)』がオープンソース化!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさんは『POSTAL』というゲームをご存知でしょうか。

1997年にPCで発売され、その面白さにアメリカ中の親や政治家も騒ぎまくった伝説の残虐ゲームなんですけど。

さらにいうと世界14ヶ国で発売禁止となったり、そのタイトルから郵政事業方面から訴訟をうけたり、上院議員から「アメリカの最悪のことのひとつ」と評されたりした面白いゲームです。

ちなみに『POSTAL』についてはHDリマスターされるときにぼくも喜びのあまり書いてたりします。

むかしドハマりした狂気のゲーム『POSTAL』がHDリマスターされるから超嬉しい! - コバろぐ

『POSTAL』って?

改めてここで『POSTAL』について。

1997年にMacintosh、Windows両対応(ダブルプラットフォーム版)として発売。ただ街中で人々を殺していくアクション・シューティングゲームである。クォータービューで箱庭的な町が再現されており、その中で主人公を操作し、武器を使って所定数の犠牲者を出すことでクリアとなる。

引用元:ポスタル (ゲーム) - Wikipedia

主人公ポスタル・デュードは「世界が狂ってしまった」と妄想している狂ってる人。なので“世界を平常に戻すために”銃を持ち、狂ってしまった人たち(だと自分が思ってる普通の人たち)を殺しまくります。残虐です。警察も撃ちます。

f:id:gaou2:20161230020526p:plain
(画像掲載元:The Original POSTAL Has Been Made Open Source – Running With Scissors

『POSTAL』に比べたら『GTA』シリーズの過激さなんて子供のママゴトですって以前自分でも書いたし。

むかしドハマりした狂気のゲーム『POSTAL』がHDリマスターされるから超嬉しい! - コバろぐ

ほかのシリーズについても上記記事を良かったら読んでみてください。

オープンソース化

で、その『POSTAL』のソースコードがBitbucketにて公開されていると。

英語です→The Original POSTAL Has Been Made Open Source – Running With Scissors

これで誰でもゲームの中身が見られますし、スキルがある人は内容を変更したり修正したり移植したりできるんです。

誰かー面白い『POSTAL』をもっと面白くしてー。

ちなみにデベロッパーのRunning With Scissorsはドリームキャストに移植して欲しいみたいです。

And hey, if anyone feels the urge to port the game to other platforms (The Dreamcast, for example *wink* *wink*), then they absolutely can!

「例えばドリームキャストとかね!(^_-)-☆ (^_-)-☆」とか言ってるしwww

最後に

思わず記事にしてしまった…。

ていうか書いてたら遊びたくなってきちゃった…。久しぶりにあの狂気の世界にいくかな…。

 

ではまた。