コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

牛乳飲まなくても身長伸びるよ!身長についての2つの俗説を否定する

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

いきなりちなみにですが、ぼくの身長は181.5cmです。まぁ、デカいほうです。

で、よく言われるんですが、「牛乳大好きなの?」「足、デッカいでしょ」とか。よく言うじゃないですか、実際。

蒜山ジャージー牛乳(無均質・無調整)

でも別に関係ないよ、ということを書いていきますよ。

牛乳飲まないと大きくなりませんよ!

ハァ?

前に書きましたけど、ぼく牛乳を憎むほど嫌いです。

給食は常に、苦痛だった - コバろぐ

バスケ部の顧問が担任だったので地獄を見たことはこの記事に書きましたが、とにかく何とか飲まないように、といつも考えてました。

あと親戚のオバさんね。

これがばあちゃんちとかで一緒になるとメシのときに牛乳を子供に飲ませようとするんです。やっぱり言ってました。

「牛乳飲まないと大きくならないよ!」

お前もか。うっせ。てなもんです。

カルシウムが豊富だからって

まぁ、牛乳はカルシウムが豊富ですからね。カルシウムは骨の素となりますから、こういわれるようになるのは当然っちゃ当然なんでしょうけど。

だから、身長を伸ばすには必要といえば必要。しかしその逆は真ではない。牛乳飲んだだけで伸びるんだったら給食は牛乳ばっかりだった世代のぼくらは全員ぼくくらい身長なかったらオカシイでしょ。

魚の骨

ぼくは今までの人生において、おなじだけの人生を生きてる普通に牛乳飲んでる人の1/4も牛乳を飲んでないと思います。

そんなぼくがカルシウムをどうやって摂取してたかというと、魚の骨ですかね。

ぼくは、魚の骨って噛めるところは全部食っちゃいます。小骨はもちろん、メインの骨だって噛めればくっちゃうし、ヒレも噛み砕いて食べます。

だからぼくが魚を食べたら調子いいと頭しか残りません(さすがに頭蓋骨はムリ)。

カルシウム問題はこれで解決!

足が小さいと背が伸びないんじゃないの?

これも割とよく言いません?

でも、ぼくの足25cmです。ちっさ!

靴は26.5cm履いてます。いわゆる甲高幅広なので。裸足でいるとカミさんから「ハイジの木靴みたい」とか言われるカタチです。

でも、大丈夫でした。

足が小さいと背が伸びないと言われるワケ

じゃあなんで「足が小さいと大きくならない」とか言われるようになったんでしょうね?

男性のほうが女性より背が高く、足が大きいためにそう思っちゃったというのがありそうです。

あと、子供の成長。

おいおい、こないだ買った靴をもうキツいとか言ってるぜ?なんてこと、小さいお子さんをお持ちならば経験したことあると思います。そうなると、足が大きくなればなるほど成長する、と思えるようになります。足の大きさが成長の象徴だと錯覚しちゃって、こんなこと言うようになったんじゃないでしょうか。

足の大きさ関係ないっ!

だから、別に足の大きさは関係ないんです。お子さんの足が小さいからって気にすることはありませんよ。

ちなみに、ウチの娘は足デカいし身長でかい。ぼくの靴が今ちょうどです。ぼくが1回しか履かなかった靴を気に入って履いてたりします。

身長を伸ばすには運動、栄養、睡眠!

とにかく、身長伸ばすには動いてメシ食って寝る!これだけでしょう。とくに成長著しい中学生のウチにやっておいたほうがいいと思います。

ぼくってあんまり「これぞ成長期」なんて時期はなくってずーっとビヨーンビヨーンって伸びていって中3のときに今の身長になって止まったんですが、やっぱり中学3年間の伸び率はハンパなかったですね。身長伸びるのってやっぱり中学時代が一番なんじゃないでしょうか。

しこたま度が大事

ぼくもその時期は部活でしこたま運動してしこたま腹減らしてしこたまメシを食ってしこたま寝てましたからね。

今は色んなサプリあるじゃないですか。「お子さんの身長を伸ばすために」とかいうのも見受けられますけど、家でダラダラとスマホいじりながらサプリで栄養補っても良くてデケェもやしができるだけでしょう。

伸びないガッチリしないなんて子は、しこたま度が足りないんですよ、しこたま度が。しこたま運動してしこたま腹減らしてしこたまメシを食ってしこたま寝ろ!ってカンジです。

ちなみに、大人になっちゃうとしこたまは効き目ありません。しこたま度MAXでやってるとお太りになっちゃうかと。

最後に

なんだよ「しこたま度」ってwww

よくわかりませんが、ぼくの場合の話なんで、あしからず。

 

ではまた。