コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

何怒ってんの?バラエティ番組なんかヤラセがないと成り立たないでしょ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なんかね、テレビのバラエティ番組について「ヤラセだ!けしからん!」とかいうのが立て続けに起こってることについて。

f:id:gaou2:20160303012645p:plain

あっ、ヤラセだ!と話題になった2件

『めちゃイケ』の三中クビ問題

www.cyzowoman.com

『めちゃイケ』の三中くんが出演続投をかけて再オーディションを受け、視聴者投票で続投を問うという企画。

結果発表前に番組公式サイトに「三ちゃん不合格残念会」とか表示されちゃって始めっから不合格にさせる企画だったのがモロバレに。

『水曜日のダウンタウン』水戸市でも印籠は効果ない問題

www.asahi.com

『水曜日のダウンタウン』で水戸黄門の印籠が今でも効果あるのか検証する企画。

黄門役のジイさんが水戸駅前でたむろしてる悪い人たちに注意をして絡まれて印籠だしても全然効果ないVTRをみて、最後に「ドキュメントを見せてしまいました」と言いコーナーを閉めたところ、水戸市が「イメージ悪くなった」と抗議してます。

バラエティ番組は企画の意図を考えてみないとアカン

『めちゃイケ』の場合

三ちゃんだって明らかにもう(というか最初っから)使い物のならないわけで、あれはクビを切るのに最後に花を持たせてやる企画でしょ、どう見たって。

それをガチでやってオーディション合格しちゃったらどうすんのよ。視聴者は企画の意図を考えてちゃんと三ちゃんを落とせますか?

この件の場合、問題は「三ちゃん不合格残念会」がバレちゃったこと。“ピュア”な視聴者はそりゃガッカリするよなぁ!?

フジテレビの脇は相変わらず砂糖よりも甘いのであった。

『水曜日のダウンタウン』の場合

水戸市も「イメージ悪くなった」とか言ってるけど、一度、2年間住んだものとして言わせてもらうと、住む前から素晴らしいイメージなんか持ってなかったし、実際その通りかそれより悪いくらいでしたけど(ぼくはね)。

大体、「印籠が今も効くとかありえないだろ!」って笑うのが大前提の企画で、最後のシメの「ドキュメント見せちゃった」までがその内容でしょ。

何をそんなに目くじら立ててんの?

TBSは放送前に水戸市にちゃんと企画内容と企画意図を告知し、実際に見せておくべきでしたね。そして企画が終わった時点じゃなくて、番組が終わるときに「演出だよーん水戸市はステキだよーん」って出せばいいだけの話。企画が終わったときだとせっかく笑ってる視聴者が水を差されて怒りますから。

本当は、視聴者が企画の意図を考えた上で笑えばいいんですけど、水戸市が危惧しているように、視聴者は“ピュア”だからそれは望めないもんね。

バラエティ番組は面白くする演出が必要

誤解を恐れずに言いますが、どう考えても演出=ヤラセです。

芸人集めて計算されたネタやコントをやるガチ番組がたまに深夜でやるくらいでしか出来ない以上、ゴールデンタイムのバラエティは企画で笑わせるしかないのです。

そしてそれは笑わせるための企画なんだから徹頭徹尾笑わせるための演出を施さなければいけません。番組制作側はそれをキッチリ作らなきゃいけない。キッチリできないからって何かをdisったり貶めたりして笑いをとるという手っ取り早い方法を取るんだったら、放送するための根回しをキッチリやらなきゃいけない。そしてヤラセだと思わせない(「思われない」ではない)ように最大限の努力をしなきゃいけないし、それがバレるなど言語道断。

アホな制作側とピュアな視聴者、そのズレ

今回はフジもTBSもそこを怠ったんです。放送のための最大の努力と、バレないための最小の努力を怠ったからこんなことになってる。ヤラセが必要だからって「仕方がない」とか開き直ってそうですね。アホです。仕事ナメてます。

そして、視聴者も怒るならそこでしょ。仕事をキチンとしてないところでしょ。「ヤラセだ!」って怒ったって、それは当たり前なんですから。

そのズレがある限り、アホみたいな「ヤラセだけしからん問題」が繰り返されるんでしょうね、アホなことに。

え?それでもヤラセは良くない?

それでも「ヤラセは良くない」っていう“ピュア”な人はバラエティ番組みない人でしょうね。だってこの2件、ヤラセなしでやってごらんなさい。

三中くんがボーってしてるのを見続けた上で同情票とかで合格とかしたらつまんなすぎでしょ。

水戸駅前でホンマモンに印籠もったヤツとジイさんけしかけてみ?「このモンドコロが…」くらいのとこでガチのワンパン飛んできてとてもじゃないけど放送できないシロモンになっちゃうでしょ。

そんなバラエティ番組みたいですか?そんなのをバラエティでございとか言ってみせられたら、“ピュア”なアナタ方は「最近のバラエティはつまらなくなった」とか言っちゃうんじゃないですか?

前述のように、制作側がアホですからつまらないのは変わりませんが、ヤラセなしにしたらもっともっとつまらない、というか色んな意味で見られない番組ばかりになっちゃいますよ。ヤラセがあるから何とかバラエティ番組の体裁を保ってるんです。

どのみちつまらないじゃないかって?なるほど“ピュア”ですね。でもそれ正解。だからバラエティ番組みるのやめたら?